PR会社とは?PR会社のあれこれを徹底解説!!
- カテゴリ名:転職の基礎知識Q&A
- 投稿日:
PR会社って具体的にどんな仕事をしてるの?
PR会社ってどんな会社があるの?広告代理店との違いは?
…などなど、そんなPR会社についての疑問を解決していきたいと思います!
目次
PRとは
「パブリックリレーションズ(public Relations)」のこと。
組織と組織を取り巻く人(個人・集団・社会)の間の、相互に利益のある関係を築く戦略的コミュニケーションのプロセスのことであり、企業・団体・または個人が世論の支持を得られるように努める活動のことを言います。
PR会社とは
PR会社とは、企業・団体の担当者と協力、または変わって、広報PR業務を行う会社のこと。商品やサービスに取材の依頼が来るよう、メディアに向けて働きかけたり、メディアが飛びつく印象的なキーワードや面白い切り口をつくったり、企業のPR活動を支えている会社です。
PR会社の種類
PR会社にはそれぞれ得意な分野があり、特徴が違います。総合PR会社・専門PR会社と言うような違いがあるように、自社に合ったあPR会社を見つけて以来する必要があります。どのような業務をお願いしたいのか、PRする目的は何なのかを明確にして以来しましょう。
総合PR会社
総合PR会社の特徴は、クライアントの多種多様性とメディアのアプローチ先の幅広さです。総合PR会社はテレビから業界の専門紙まで幅広く、メディア露出のためのパブリシティ活動からブランディング、イベントプロモーション、キャスティング、危機管理まで行なっています。
専門PR会社
専門のPR会社には、2つのタイプがあります。
まず1つ目は、業界特化型。
クライアントの業界に特化したPR会社になります。業界に特化していることもあり、個々のメディアと深い繋がりと知識を持ち、専門的なPRをしてくれます。
医療やファッション、化粧品など特定の業界でのPRをする場合に適しています。
もう1つがサービス特化型です。
PRの中で最も難しいテレビでの宣伝を専門とするPR会社があります。マテリアルやウィスコムなどの中堅PR会社が有名です。サービス特化型の専門PR会社には他にも@PressやPRTIMESなどのプレスリリース配信専門や危機管理広報専門、IR専門などのPR会社が挙げられます。
ファッション専門のPR会社
例えば、ファッション業界の専門PR会社であれば、ファッション誌、一般新聞のアパレル担当記者、アパレルの業界誌とファッション業界に接するメディアのキーマンと例深く繋がっているため総合PR会社では獲得しにくい深い記事を獲得できます。
日本のPR会社売上ランキング
1株式会社 電通パブリックリレーションズ
2株式会社 ベクトル
3株式会社 サニーサイドアップ
4共同ピーアール 株式会社
5株式会社 プラップジャパン
外資のPR会社売上ランキング
1エデルマン
2ウェーバー・シャンドウィック
3フライシュマン・ヒラード
4ケッチャム
5MSLグループ
大手PR会社の特徴を比較
では、それぞれの広告会社の違いや特徴をみていきたいと思います!
株式会社電通パブリックリレーションズ
電通グループのPR会社。PRを中心とした総合的なコンサルテーション、ソリューションをワンストップで提供でき、電通やグループ各社と共に企業・団体と社会をつなぐスケールの大きな仕事ができることが特徴。
株式会社ベクトル
セールスプロモーション事業からPR事業へ参入し、2016年度にはアジア3番目のPR会社へと成長。ネット上のSNS等を活用したPR事業が強みの会社です。大手取引先は電通。子会社にはプレスリリース配信サイトを運営する「株式会社PR TIMES」を有しているのが特徴です。
株式会社サニーサイドアップ
企業やイベントのPR活動やスポーツ選手のマネジメント事業を中心に拡大してきた会社です。「たのしいさわぎをおこしたい」という会社のスローガンのもと、充実した特徴的な福利厚生があるのが特徴。社員の「楽しい」を大切にした遊び心のある会社です。
PR会社仕事内容
企画を立て、商品情報をリリースし、メディアを戦略的にうまく活用して世間に情報をPRしていく仕事をしています。テレビや雑誌・新聞・SNSなどで芸能人に紹介してもらうなどし、信憑性のある口コミを発信していき、商品をPRしていきます。さらに、商品の魅力を伝えるキャンペーンやイベントを企画し、イベントを行うのもPR会社の仕事です。
PR会社と広告代理店の違いとは?
PR会社と広告代理店は、似ているように思えますが、違う働きをしています。
そもそも、PRと広告の大きな違いとして、「メディアにお金を払うかかどうか」の違いがあります。広告は購入したメディアの宣伝枠で宣伝するのに対し、PRはメディアに取り上げてもらえるように売り込み、宣伝してもらいます。
そのため、PR会社は企業広報に対し、より効果的なPR方法をアドバイスしたり、さまざまなメディアに企業情報・商品情報を取り上げてもらえるようにメディアと企業との間を取り持つ働きをしています。
一方、広告代理店はお客様の広告を制作し、その広告が実際に放送・出版・掲載するまでが主な広告代理店の一連の仕事となります。広告を出したい企業と広告を掲載するメディアを繋ぐ仲介のような役割をしているのです。
PR会社の平均年収ランキング
1共同ピーアール株式会社 約603万円(2017/12月決算)
2株式会社プラップジャパン 約586万円(2017/8月決算)
3株式会社サニーサイドアップ 約531万円(2017/6月決算)
4株式会社ベクトル 約521万円(2017/2月決算)
5株式会社アイドママーケティングコミュニケーション 約374万円(2017/3月決算)
PR会社の志望動機
志望動機で必要になってくるのは、どうしてPR会社で働きたいのか。ということです。広告代理店ではなく、なぜPR会社を選んだのかなどの理由を聞かれる場合も。
また、PR会社に勤める上で必要なのは、コミュニケーション能力と文章力です。人間関係が大事な仕事でもあり、企画やリリース制作も多いため、この2つが重要な要素になります。
PR会社のインターン
PR会社では、様々な会社が短期・長期どちらのインターンも募集しています。
ベクトルでは、1DAYのインターン、サニーサイドアップでは、大学1〜4年生まで幅広く参加できる放課後インターンの開催もしていました。
自分に合ったインターンを見つけて応募してましょう。
PR会社についてまとめ
PR会社についての説明はいかがでしたか?
PR会社の特徴がたくさん詰まっていたのではないでしょうか。
ぜひ、参考にしてみてください!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitter で仕事を旅するキャリアジャーニーを
フォローしよう!