履歴書と職務経歴書の違いとは?意味と重要ポイントについて
- カテゴリ名:転職の基礎知識Q&A
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履歴書と職務経歴書の違いとは?
ほとんどの応募先の企業で、履歴書と職務経歴書の提出が要求されますが、その2つの書類の意味と大きな違いがあります。
履歴書は、住所、学歴、職歴などの個人的な情報の記載がある書類となります。応募先の企業へ通うことが可能な状態なのか見定める書類となります。
職務経歴書はご自身の詳しい経歴とスキルや事故PRをまとめたシートが職務経歴書の書類となります。記載された内容を見て、企業とのスキルのマッチングの判断をします。
そもそも履歴書とは?意味と重要性について
冒頭でも述べた通り、履歴書は学歴や職業の経歴などの個人的な情報を記載する書類であり、就職や転職時に選考用の資料として用いられるものとなります。
履歴書は上半身の写真を貼り、学歴や職歴など基本的なプロフィールを確認するものになります。写真はしっかりとした写真と正確な情報記載が求められるため、学職、職歴などの詐称とならないように注意しましょう。
履歴書と職務経歴書の書き方
履歴書は市販で流通しているJIS企画の履歴書が一つの雛形としてありますが、ある程度フォーマットが定型化されており、製品によっては個別の項目に違いが見られる程度です。一方職務経歴書は履歴書ほどの定型の方はなく基本的には自由ではあるものの、汎用的な雛形を利用することができます。
・履歴書:氏名や連絡先、年齢、学歴や職歴など基本的なプロフィールなどの略歴をまとめたもの
・職務経歴書:これまでの業務経験や、入社後に仕事で活かせる知識・スキルなどを1~2枚でまとめる
履歴書、職務経歴書のプロフィールや職務経歴だけでは、採用する企業はその人物が必要かは判断しません。どれだけやる気や意気込みがあるのかを志望動機や自己PRなどで伝えるこたとがポイントとなります。
職歴を書かないとは?職務経歴書と重複する場合は履歴書で省略する?
応募書類を作成を進めていくと履歴書、職務経歴書で重複してくる内容などで出てきてしまいますよね。例えば、勤務先の企業名の下や後に所属部署などは、履歴書に書いて職務経歴書にも書くのか悩んだりしませんか?
応募書類はプローフィールと仕事のスキルを伝える書類となりますので、一番大切なことは採用担当にわかりやすく伝えることが最も大切なことです。
そのため、履歴書にきさいする職歴はスペースによっては必要最低限にして、職務経歴書で詳細を記載するなどの工夫が必ず必要となります。
二つの書類の履歴書と職務経歴書を使い分けるかがポイントと言えます。
履歴書に書くとは?志望動機は職務経歴書には書かない?
特に市販の履歴書には必ずといっていいほど志望動機の記載欄があります。
採用側としては、志望動機を確認できれば良いため必ず2つの書類に書く必要性はありません。履歴書だけでも問題ありませんし、逆に職務経歴書にだけに志望動機を記載したも問題ありません。
ただし、履歴書に志望動機を書くだけではなく、職務経歴書で自身のキャリアと合わせて志望動機を書くことにより人事担当者に効果的にアピールをすることができます。
自己PRの書き方とは?履歴書と職務経歴書のどちらに書くの?
転職の場合などは必ず職務経歴書が求められます。やはり履歴書のスペース的な問題もあり、自己PRは職務経歴書に書くことが多いかと思います。
例えば履歴書と職務経歴書の2つに自己PRを書く場合は内容を変えて書きましょう。
履歴書の自己PRは人物的なところ、職務経歴書には仕事のスキルのPRになる内容にして書くなど工夫すると書類に一貫性ができます。
履歴書と職務経歴書の志望動機が重複するとは?
履歴書と職務経歴書の自己PRが重複とは?
履歴書には自己PR欄が設けられていることがあり、記載する必要に迫られます。そして、職務経歴書の経歴とは別枠で自己PRを書くと良いとされているため、同じ自己PRが重複する際は、同じ内容をそのまま記載するべきか?そもそも職務経歴書に自己PRが必要なのか気になりますね。
転職においては職務経歴書で会社の事業とのスキルのマッチングを判断するため、職務経歴書に自己PRを記載することがとても大切になってきます。同じ内容でそのまま記載はしないで、履歴書ではアピールにしておき、職務経歴書では数字を交えた実績を強調した書き方をして分けてまとめましょう。
職務経歴書と履歴書の職歴欄の違いとは?
履歴書にも職歴欄があり、職務経歴書は職歴を記載していきます。この2つの違いは、履歴書の職歴欄は、職歴の概要を伝えるものです。
・入社退社日、勤務先の会社名、部署名、役職
一方で職務経歴書の職歴欄には、履歴書の職歴内容に加えて実績や経験、スキルを事柄を記載してここで、ご自身の経験や強みをアピールすることがポイントです。
・担当した職務の詳細、仕事上の実績や成果、その仕事を通じて身につけたスキルなど
職務経歴書は基本的に書き方は自由ですが、わかりやすく見出しなどを工夫することがポイントです。
履歴書と職務経歴書が両方必要な場合とは?
転職の場合は、求められる応募書類は履歴書と職務経歴書を両方を求められることが多くなります。冒頭でも説明しましたが、基本的なプロフィールなどをの「略歴」を定型フォーマット1枚で伝え、職務経歴書はこれまでの業務経験や、入社後に仕事で活かせる知識・スキルなどをA4サイズ1~2枚で伝えるましょう。
履歴書の提出のみとは?職務経歴書は書くべき?
応募先の企業によては履歴書だけが求められる場合があります。
このような際は職務経歴書を提出するべきか悩んだりしますが、少し不安になりますが、一体どうなんでしょうか?
結論から言いますと提出する必要はありませんし、提出しても問題ないはずですが郵送で送くる場合は必ず送り状で一言書いておきましょう。
パートの方の履歴書と職務経歴書の書き方とは?
パートの方の履歴書や職務経歴書の書き方は、正社員の記述と言葉のチョイスが変わることが見られます。
そのポイントとしては以下の点に気をつけます。
・パート勤務でも入社と記載する
・学校や病院のパート歴は入職
・勤務した会社が多い場合は別紙にまとめる
パートでの経験も十分なアピール材料となる職歴ですので、記入漏れがないようにアピールしましょう。
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