企業の多様なニーズに応える福利厚生のアウトソーシング
- カテゴリ名:業界・職種・企業研究
福利厚生のアウトソーシング化が増えています。
アウトソーシング会社の福利厚生サービスの会員になることで、会員特典でサービスが受けられるので、従業員とその家族にはお得感がありますよね。
福利厚生のアウトソーシング化が従業員にとってメリットがあるということは、企業にとっても良いことなのです。
なぜ、企業が福利厚生をアウトソーシング化するのか考えていきます。
福利厚生をアウトソーシング化する理由
ここ数年、従業員の子育てや介護への支援から福利厚生費が増えているように、企業が福利厚生サービスを提供するのはコスト的にも大変です。
そこで福利厚生を外部に委託するアウトソーシング化が増えています。
福利厚生をアウトソーシング化することで、コストが削減できるだけでなく様々な福利厚生サービスが提供できるようになるので、従業員の満足度も上がります。
従業員一人ひとりにあったサービスを提供する
企業独自の福利厚生で知られているのは、交通費や健康診断、住宅手当の支給、休暇時の保養所ではないでしょうか。
ただ、ライフスタイルが多様化している現代では、従来の福利厚生サービスでは従業員一人ひとりにあったサービスを提供するのは難しくなっています。
福利厚生を外部に委託することで、介護や育児、スキルアップやヘルスケア、レジャーと従業員が求めるサービスが提供しやすくなり、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。
福利厚生のアウトソーシング化は、企業と従業員のニーズに応えたものだといえるでしょう。
業務の効率化
従来の福利厚生では、書類の申請手続きに時間がかかるだけでなく人材のコストもかかっていました。
福利厚生のアウトソーシング化することで、サービスの申し込みがWebでできるようになり、手続きを簡単にできます。
また、福利厚生にかかる人件費を他に回すことができるので、業務の効率が上がるというメリットがあります。
福利厚生をアウトソーシングにするメリット
福利厚生をアウトソーシング化するメリットは、ライフスタイルに合わせたサービスが提供しやすいことです。
ここでは、福利厚生をアウトソーシングした際のメリットについて考えていきます。
人材を確保、定着化させやすい
福利厚生のサービスにアウトソーシングを活用することで、必要な人材を確保し、採用した人材が定着化しやすくなります。
福利厚生が充実していることをアピールしたくても、いままでの決まりきった福利厚生のサービスでは求人募集の際のアピールには使えませんよね。
時代に合った福利厚生のサービスを提供するには、企業だけで行うよりも外部に委託したほうがより良いサービスが受けられる可能性があります。
企業独自の福利厚生だけでなくアウトソーシングを利用することで、選択肢が広がるということも従業員からすると大きなメリットになるでしょう。
会員制なので質の高いサービスが受けられる
福利厚生のアウトソーシング化のメリットといえば会員制ということでしょう。
アウトソーシングの会社が提供するサービスは会員特典で利用できるので、同じサービスを一般利用するよりも質の高いサービスが受けられます。
アウトソーシング化することで全国で会員特典が使えるので地域間格差がなくなるというメリットもあります。
集客力が期待できる
福利厚生のアウトソーシング化は、会員となっている企業や従業員だけでなく提携先の企業のメリットにもなります。
会員となっている企業の従業員は、アウトソーシングの会社では有料会員となるので、提携先の企業にとっては信頼度も高く、集客力も期待ができます。
提携先の企業にとっては、商品の購入やサービスの利用を通して、顧客になってもらうことで、経営面でもメリットがあるといえます。
福利厚生のアウトソーシングといえばこの3社
企業に代わって福利厚生を代行するアウトソーシングで代表的なのが、リロクラブ、ベネフィットステーション、JTBベネフィットです。
3社とも共通しているのが、
・子育て・介護への支援
・サービスにおける地域間格差をなくすこと
・カフェテリアプランの導入
・インセンティブポイント導入
ワークライフバランスの実現やダイバーシティが推進しやすい環境作りと会員にあったサービスの提供を心がけています。
リロクラブ
契約社数 | 9,300社 |
---|---|
登録会員数 | 560万人 |
対象企業 | 民間企業・官公庁・法人 |
リロクラブの福利厚生サービスは、
・福利厚生倶楽部
・カフェテリアプランのポイント型福利厚生
・育児介護支援
上記3つのメニューで提供しています。
福利厚生倶楽部は1993年の開始した福利厚生アウトソーシングサービスで、会員制にすることで社員のニーズ対応し幅広いメニューを用意しています。
特別価格で利用できるサービスやWebサイトやスマホアプリでアクセスをしやすくし手続きがしやすいのも特徴でしょう。
低コストや企業の独自性を出すためにポイント型福利厚生の「カフェテリアプラン」や会員が安心して働くことができるように「育児介護支援」にも力を入れています。
内定者パックやeラーニング、研修制度と従業員のサポートができるオプションも用意していますよ。
ベネフィットステーション
契約社数 | 7,170社 |
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登録会員数 | 760万人 |
対象企業 | 民間企業・官公庁・法人 |
ベネフィットワンが提供する福利厚生サービスは
・100万件以上のサービスを提供するベネフィットステーション
・カフェテリアサービス
・財形・持株・弔辞サービス
上記3つのメニューで提供しています。
ベネフィットステーションは法人会員428万人、個人会員332万人というスケールメリットを活かし、年齢、地域に関係なく会員特典でサービスが受けられる総合福利厚生サービスです。
ベネフィットステーションが提供するサービスは100万件以上あり、レジャーや健康チェック、育児、介護と多岐に渡っています。
ライフスタイルに合わせてサービスが選べるポイント付与型福利厚生サービスのカフェテリアサービスや財形・持株・弔辞の代行サービスにも力を入れており、企業や社員のニーズにあったサービスを提供していますよ。
JTBベネフィット
契約社数 | 1,107社(官公庁107省庁・民間1,000社) |
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登録会員数 | 約521万人(福利厚生会員約271万人) |
対象企業 | 民間企業・官公庁・法人 |
JTBベネフィットは、大手旅行代理店のJTBが運営する福利厚生サービスで4つのプランから選べる「えらべる倶楽部」というアウトソーシングサービスを行っています。
えらべる倶楽部の特徴は、
・旅行の際の宿泊補助が受けられる
・育児や介護の際の支援金補助
・健康支援
・スキルアップ補助
JTBグループならではの旅行の際の補助やワークライフバランスを支援するプランです。
国内旅行の補助金の金額で3つのプランが選べる「定額コース」は、基本コースに「育児補助券」「月額保育補助金」「映画補助金」「リラクゼーション補助券」「シェフグルメ券補助券」「クリーニング券補助券」と6つのオプションが組み合わせられます。
利用した分だけ会費から精算する「精算コース」は、生活支援メニューと宿泊・旅行メニューに補助金を設定できる「総合生産コース」と宿泊・旅行メニューに補助金を設定できる「宿泊精算コース」が選べます。
このほか福利厚生メニューのなかからポイントに応じて選べる「カフェテリアプラン」や低コストで福利厚生が導入できる「バリュープラン」も用意しています。
福利厚生のアウトソーシング化は企業と社員の両方にメリット!
最近は、会員制福利厚生サービスの他に、ポイントに応じてサービスが選べる「カフェテリアプラン」を導入する企業も増えています。
社員一人ひとりが利用したいサービスは違いますし、企業はできれば低コストでサービスを提供したいですよね。
福利厚生のアウトソーシング化は、サービスを提供する企業と利用する社員の両方にメリットがあるといえるでしょう。
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