マーケティングの4Pとは?4Pの意味と活用方法

マーケティングの4Pとは?4Pの意味と活用方法

マーケティングを少しでも勉強したことがある人ならおそらく聞いたことがあるであろう、4Pというフレームワーク。
「そもそも4Pって何なのかよくわからない!」「どうやって使うの?」「本当にビジネスの現場で使われてるの?」…などなど様々な疑問を解消していきます。

4Pとは?

「モノやサービスを売るための仕組み作り」であるマーケティングにおいて、非常に重要な4Pというフレームワーク。具体的にどういうものなのか見ていきましょう。

4Pとは

4Pとはマーケティング戦略の一つであり、「製品(Product)/価格(Price)/流通(Place)/プロモーション(Promotion)」の4つの頭文字をとったものです。 4Pはマーケティングで重要な、誰に、どんな商品を、どうやって、提供するかのうちの「どうやって」を決めるためのフレームワークです。

  • 製品(Product)…どんな品質、性質のものか
  • 価格(Price)…どんな価格なのか

  • 流通(Place)…直営店か、代理店か、ネットか、どういうルートで顧客まで届けるのか

  • プロモーション(Promotion)…どのような広告を打つのか、何の媒体の広告なのか、どのようなルートで顧客に情報を伝えるか

これらの4つの視点からターゲット市場を分析することで、自社や商品の課題や強みを発見し、戦略的に具体的施策を考えることができるようになります。

4Pの歴史・背景

1960年に、大学教授を歴任していたエドモンド・ジェローム・マッカーシー氏が書籍『ベーシック・マーケティング』で提唱した、マーケティングの最も基本的なフレームワークです。
市場分析をする際に抜け・漏れを防止するフレームワークとして、研究や実践の場で広く受け入れられ、マーケティングの教科書や数々の経済学者の著書でも多く取り上げられました。 以来現在まで約60年もの間マーケティングの基礎概念として、世界中で幅広く認知されています。
現代のマーケティングの第一人者であるフィリップ・コトラー氏が提唱するマーケティング理論も、この4Pに乗っ取っていると言われています。

どうやって4Pって使うの?事例から見る4Pの使い方

ではこの4Pの枠組みで実際にどうやって分析すればいいのか、具体的に見ていきましょう。

スターバックスの事例(4P)

スターバックスを例に挙げると、

  • 製品(Product)…国によってサイズや味を変えたコーヒー

  • 価格(Price)…一杯300円程と比較的高価格

  • 流通(Place)…直営店のみ、全国1,304店(2017年度)

  • プロモーション(Promotion)…CMなどの広告費は抑え、店舗でテイスティングを配るなど口コミ重視

このように分析することができます。しかしこのフレームをそれぞれ独立させて考えてしまうと、真の価値というものは見えてこないのです。 つまりこれだけではどうやって数あるカフェの中で、スターバックスが差別化を図り現在の地位を確立させられたのかまでは見えてきません。 そこでこれを応用してある考え方を導入してみましょう。

マーケティングミックスという考え方とは?

マーケティングミックスは、4Pの先ほど挙げた4つの枠組みを個別で考えるのではなく、整合性を保ちつつ垣根を超えて組み合わせて考えるという考え方です。

上記のスターバックスのフレームで見てみましょう。
まず、比較的高価格なコーヒーを販売しているにも関わらず、スターバックスがこれほど人気なのはなぜなのか?
それは、コーヒーという商品のみならず、「ゆったり過ごせる空間」を提供しているためです。つまり単なるコーヒーだけの値段のみならず、そこに空間代を付加したのです。スターバックスはこれを「第三の場所(サードプレイス)」としています。 逆にもしも、高価格なコーヒーを販売する店舗が煌々とした照明で、簡素なインテリアの空間であったら、スターバックスはこれほどまでにヒットすることができたでしょうか?きっと答えは明白でしょう。

このようにProductとPlaceという垣根を超えたマーケティングミックスという考え方をすることで、隠れた真の価値を発見することができるのです。

マーケティングミックスについてさらに詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。
マーケティングミックスとは?マーケティングミックスの意味と事例・活用方法とは?

4Cとは?何が違うの?

4Pとは別に、4Cという言葉が台頭してきました。4Pとは一体何が異なるのでしょう。

4Cとは、4Pとの違い

4Cとは「顧客価値(Customer value)/顧客コスト(Customer cost)/利便性(Convenience)/コミュニケーション(Communication)」の4つの頭文字をとったものです。

4Pと4Cの最も大きな違いは「着目する視点」です。

  • 製品(Product)→顧客価値(Customer value)
  • 4Pはどんな商品を売るかといった、商品ありきの考え方なのに対して、4Cは顧客がどういった価値を感じるか、求めるかに着目する考え方です。

  • 価格(Price)→顧客コスト(Customer cost)

  • 4Pではどんな価格で販売して利益を産むかという考え方なのに対して、4Cは顧客はどんな価格なら欲しいと感じるかに着目する考え方です。

  • 流通(Place)→利便性(Convenience)

  • 輸送技術やネットの発展に伴い、店舗に商品があるのは当たり前で、それをいかに早く楽に手に入れるかが重視されるようになりました。AmazonやZOZOTOWNなどの通販サイトがその例です。

つまり4Pは顧客に確実に商品を届けることができる流通経路があるかという考え方なのに対して、4Cは顧客ができるだけ早く、手間をかけずに商品やその情報を入手できる方法を模索するという考え方です。

  • プロモーション(Promotion)→コミュニケーション(Communication)

  • 4Pは、顧客に商品情報を届けることが目的の考え方ですが、4Cは双方的にコミュニケーションをとることができる方法を考えなければならないという考え方です。 近年の顧客は特に高額な商品を購入する際は、その商品の情報をあらゆる媒体で収集します。情報提供もそれぞれにあった内容やタイミングなど考えなくてはいけないません。

4Cの歴史・背景

1993年にロバート・ローターボーンによって提唱されました。作れば売れた時代と異なり、商品が増えて競合が増えたことで、顧客が本当に欲するものは何かをいち早く敏感に察知することが求められるようになりました。つまり経済の変化に伴って、売り手視点だったマーケティングフレームを、買い手視点に変えようという考え方が広まったのです。

どうやって4Cって使うの?事例から見る4Cの使い方

スターバックスの事例(4C)

  • 顧客価値(Customer value)

  • …自宅でも職場でもない落ち着いた空間でお喋りや仕事ができる。自分へのご褒美のような特別感。

  • 顧客コスト(Customer cost)

  • …一杯300円程と比較的高価格

  • 利便性(Convenience)

  • …比較的アクセスの良い立地。店舗によってはドライブスルーも。

  • コミュニケーション(Communication)

  • …カップにメッセージやイラストを描いてくれたり、特別感のある丁寧な接客。思わず写真撮ってSNSにアップしたくなるような空間。

「カフェが好き」=「コーヒーが好き」というイメージが強いですが、一概にはそうとは言えません。カフェが好きな人が必ずしもコーヒーを飲むためにカフェに行くとは限らず、このサードプレイスのような一見目には見えないような価値のためにカフェに行っていた、なんてことが往々にしてあるのです。 そこにビジネスチャンスを発見したスターバックスだからこそ、今の人気を誇っているのでしょう。

マーケティングの4Pまとめ

現在でも有効に使われている4Pというマーケティングフレーム。
マーケティングで最も大事なことは、現状を正しく理解すること。対象の商品や市場に応じでマーケティングミックスや4Cという様々な視点も取り入れることで、より正確な市場分析が可能になるでしょう。

  • 0Tweet!
  • 0Share!
  • 0Bookmark!
  • 0Share!
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で仕事を旅するキャリアジャーニーを
フォローしよう!

関連記事

おすすめ記事

介護派遣で産休を取る方法と知っておきたい産休について

派遣期間中の突然の妊娠に戸惑う方も多いもの。 いざ出産を迎えるとなった際、介護職で派遣として働く方でも、産休を […]

続きを読む

福利厚生が「ある」と「ない」ではこんなに違う!覚えておきたい福利厚生の大切さ

皆さんが企業への就職や転職を検討する際に注目するポイントのひとつと言えば、福利厚生についてではないでしょうか。 […]

続きを読む

アパレル業界への転職における自己PR作成ポイントとアピールのコツを解説

アパレル業界への転職で重要な局面が自己PRの作成です。 自己PRは応募書類で必ず作成し、転職面接対策にも必要に […]

続きを読む

ブライダル業界に転職したい第二新卒が知っておくべきこと

第二新卒でブライダル業界への転職を成功に必要な基礎知識から、第二新卒としての具体的な志望動機の例文までを紹介し […]

続きを読む

アパレル営業への転職希望者に。アパレル営業に必要なスキルや活動のコツを解説

アパレル業界にはさまざまな職種がありますが、中でも企業利益にとって重要な役割を担うのがアパレル営業職。 ブラン […]

続きを読む

記事ランキング

1

退職金はいつ振り込まれるの?知っておきたい退職金の基本と振込時期

退職金が振り込まれず不安になっていませんか? 長年勤めた会社を辞めた後であれば、なおさら入金が待ち遠しいことで […]

続きを読む

2

書類選考通過メールはどう返すべき?パターン別、返信例文を紹介!

書類選考を受けた場合、選考通過に関してメールで連絡がくることがあります。 そのメール、どう返信すればよいのでし […]

続きを読む

3

書類選考結果、不合格の場合は何日で来る?知っておきたい不採用事例

書類選考の結果連絡、待ち遠しいですよね。 「ダメなら次の企業へ進みたい!」という場合は、どれくらい待てばよいの […]

続きを読む

4

「体調不良」はどう伝える?退職理由の正しい伝え方、ポイントを解説

激務などが理由で体を壊し、いよいよ会社を辞めたいという時、会社側にはどのように伝えればよいのでしょうか。 体調 […]

続きを読む

5

明日から仕事のモチベーションが絶対にあがるおすすめ映画15選

毎日、同じことの繰り返しで、仕事へのモチベーションが下がってしまうときってありませんか? そんなときに見てほし […]

続きを読む

6

職務経歴書の特記事項の意味とは?特記事項なしでも大丈夫?

転職活動の際の初めての職務経歴書で、何を書いていいのか分からないという人も多いでしょう。 特にテンプレートに「 […]

続きを読む

7

職務経歴書の職務要約の書き方とは?職務要約の意味と書くべき内容!

職務経歴書における職務要約とは?その重要性とは?どんな点に注意して書けば良い?この記事では、これから職務履歴書 […]

続きを読む

8

退職金は転職先で年末調整できない?退職金は確定申告の可能性を考えるべき

退職金をもらったら転職先で年末調整してもらうのか、自分で確定申告をするのか分からないという人もいるでしょう。 […]

続きを読む

9

「簿記」の資格はどう書くべき?履歴書の資格欄の書き方を解説します

選考において、持っている資格はぜひアピールしたいところ。 そこでおさえておきたいのが、履歴書の資格欄の記入方法 […]

続きを読む

10

退職の挨拶と一緒にプレゼントを渡すなら?おすすめの種類や金額、心との関係

会社を辞めるとき、職場の人への退職の挨拶とあわせてプレゼントを渡したいと考えることがあります。何を贈ればいいの […]

続きを読む

SNSをフォローして最新情報をゲット

スポンサードリンク

人気記事TOP10

1

退職金はいつ振り込まれるの?知っておきたい退職金の基本と振込時期

退職金が振り込まれず不安になっていませんか? 長年勤めた会社を辞めた後であれば、なおさら入金が待ち遠しいことで […]

2

書類選考通過メールはどう返すべき?パターン別、返信例文を紹介!

書類選考を受けた場合、選考通過に関してメールで連絡がくることがあります。 そのメール、どう返信すればよいのでし […]

3

書類選考結果、不合格の場合は何日で来る?知っておきたい不採用事例

書類選考の結果連絡、待ち遠しいですよね。 「ダメなら次の企業へ進みたい!」という場合は、どれくらい待てばよいの […]

4

「体調不良」はどう伝える?退職理由の正しい伝え方、ポイントを解説

激務などが理由で体を壊し、いよいよ会社を辞めたいという時、会社側にはどのように伝えればよいのでしょうか。 体調 […]

5

明日から仕事のモチベーションが絶対にあがるおすすめ映画15選

毎日、同じことの繰り返しで、仕事へのモチベーションが下がってしまうときってありませんか? そんなときに見てほし […]

6

職務経歴書の特記事項の意味とは?特記事項なしでも大丈夫?

転職活動の際の初めての職務経歴書で、何を書いていいのか分からないという人も多いでしょう。 特にテンプレートに「 […]

7

職務経歴書の職務要約の書き方とは?職務要約の意味と書くべき内容!

職務経歴書における職務要約とは?その重要性とは?どんな点に注意して書けば良い?この記事では、これから職務履歴書 […]

8

退職金は転職先で年末調整できない?退職金は確定申告の可能性を考えるべき

退職金をもらったら転職先で年末調整してもらうのか、自分で確定申告をするのか分からないという人もいるでしょう。 […]

9

「簿記」の資格はどう書くべき?履歴書の資格欄の書き方を解説します

選考において、持っている資格はぜひアピールしたいところ。 そこでおさえておきたいのが、履歴書の資格欄の記入方法 […]

10

退職の挨拶と一緒にプレゼントを渡すなら?おすすめの種類や金額、心との関係

会社を辞めるとき、職場の人への退職の挨拶とあわせてプレゼントを渡したいと考えることがあります。何を贈ればいいの […]

もっと読む

ピックアップ特集

おすすめの転職サイト