派遣社員のメリットとは?タイプ別でメリットを徹底解説!
- カテゴリ名:転職の基礎知識Q&A
- 投稿日:
働く上での雇用形態にはざまざまな種類がありますが、派遣社員で働くとどんなメリットがあるのかをまとめてみました。
男性・女性が派遣で働く場合などタイプ別で派遣のメリットを紹介しますので参考にしてみてください。
派遣社員のメリットとは?
派遣は、厚生労働省でもさまざまな雇用形態の一つとして認められた働き方です。
参考厚生労働省:雇用形態の一つの派遣社員とは?
派遣社員で働くメリットとしては、
・様々な職種を経験できる
・期間を決めて働くことができる
・人事異動や転勤の心配がなく、希望の勤務地で働ける
・自分のペースでキャリアアップしやすい
・契約業務以外の仕事をする必要がないので専門性を高められる
といった点があります。
正社員と比べると給料などの雇用に対する安定性がないのがデメリットになりますが、自分のペースを保って仕事ができますし、もし職場環境が合わない場合も派遣会社のサポートを受けて次の仕事を探せるのは派遣のメリットです。
派遣の仕事のメリットとデメリットとは?
派遣の仕事のメリットには、
・正社員では勤められなかった大手企業の仕事に就ける
・未経験でも始められる仕事もある
・パートやアルバイトよりも時給が高い
・正社員よりも希望勤務地での求人が多数ある
・正社員募集では見かけないような仕事に挑戦できる
などがあります。
一方、派遣の仕事のデメリットには、
・契約内容以外の仕事は任されない
・契約期間があるので将来的に不安
・交通費が出ない
などが挙げられます。
派遣とは違う請負のメリットとは?
請負とは、企業のあるプロジェクトをまるまる一つ請負う請負会社の社員として仕事をする働き方です。
派遣とは違う請負のメリットには、
・一つのプロジェクトが完了するまで働くことができるので比較的長期的な雇用契約を結ぶことができる
・プロジェクトを期日までに完了するという一体感と達成感が味わえる
などがあります。
請負の雇用形態はさまざまですが、派遣会社の正社員または契約社員が多いです。
また、個人で請負元会社と請負契約を結ぶケースもあります。
業務委託を派遣と比較した場合のメリットとは?
業務委託とは、企業と雇用契約のない企業または個人が仕事を引き受ける働き方です。
業務内容や期限、費用などを相互で話し合い契約を結んだ上で仕事をします。
業務委託のメリットとしては、
・自分の専門性を活用できる
・働く時間が比較的自由
・人間関係のストレスが少ない
といった点があります。
専門性の高いスキルを求められるケースが多いので、職人さんで業務委託で働いている方も多いです。
自分の専門性を活かして、自分のペースで働けるのは業務委託のメリットです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitter で仕事を旅するキャリアジャーニーを
フォローしよう!