広告代理店とは?広告代理店の意味と仕事を解説
- カテゴリ名:転職の基礎知識Q&A
広告代理店ってどんな会社?どんな仕事をしてるの?
そう疑問に思ったことはありませんか?
そんな疑問を解決するために、今回は、広告代理店のあれこれを解説していきたいと思います!!
目次
広告代理店とは
広告代理店は、テレビ・新聞・ネットなどの広告を掲載する媒体と、広告を掲載したい企業を繋ぐ役割をしてます。クライアントの広告を制作し、その広告が実際に放送・出版・掲載するまでが主な広告代理店の一連の仕事となります。
広告の種類について
広告は大きく分けて3つに分けられます。
・マス広告:テレビ・ラジオ・新聞・雑誌に掲載される広告のこと。
・インターネット広告:ウェブサイト・アプリ・メール・バナー・動画を用いて配信される広告のこと。
・SP広告:セールスプロモーション広告のこと。折込チラシ・屋外広告・電車の中吊り広告・キャッンペーン・フリーペーパーなど。
広告代理店の仕事とは
広告代理店は、営業部門・メディア部門・マーケティング部門・クリエイティブ部門・プロモーション部門に大きく分けられ、それぞれ役割が違ってきます。
この全ての部門の人たちで協力し、チームで広告を制作していくことが多くなっています。
広告代理店の営業とは
営業の仕事は、クライアントが何社も集めた他社との競合コンペで広告の案件をプレゼン、獲得すること。さらに獲得した案件を社内のクリエイティブ部門やマーケティング部門などに振り分け管理・進行するのが主な仕事になります。
広告代理店の仕事ってきついの?
広告業界の仕事はきつい。と言われることが多いですが、本当にきついのでしょうか。
どの仕事も楽な仕事はありませんが、広告代理店での仕事は、必ず定時で上がれるということもないため、大変と言われることも。
しかし、毎回夜遅くまで仕事という訳ではなく、入稿の期限が迫っている時など、ある特定の時期のことであるので広告の仕事が好きであれば、達成感のある仕事です。
大手の広告代理店ってどこ?
大手広告代理店には、以下の会社が挙げられます。
・電通
・博報堂
・ADK
みなさんもよく聞く会社なのではないでしょうか。
外資の広告代理店は?
外資系の広告代理店には
・WPP
・オニコム・グループ
・ピュブシス・グループ
などが挙げられます。
また、日本企業と業務提携を結んでいる企業も含めて「外資」と呼ぶ場合もあります。
例えば、株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK)は、WPPグループと資本提携を行っています。
広告代理店売上ランキング
1電通
2博報堂
3ADK
4大広
5JR東日本企画
6東急エージェンシー
7読売広告社
8デルフィス
9電通東日本
10電通九州
が挙げられます。
広告代理店の平均年収
広告代理店の年収は、
平均して約575-675万円(年収データ調査サイト調べ)
広告代理店の年収ランキング
1電通
2博報堂DYホールディングス
3ADK
4サイバーエージェント
5バリューコマース
広告代理店で英語は必要?
広告代理店では、英語が絶対に必要ということはありませんが、英語が出来たことに越したことはありません。
ビジネス英語レベルのTOEICで700点以上とっていれば、仕事の幅が広がるでしょう。
広告代理店に必要な資格は?
絶対に必要な資格というのはありません。
しかし、持っておくと少しでも役にたつものとして、ウェブ解析士やTOEICが役に立つことも。ですが、転職などの際に重要なのは、実務経験です。実務経験を積んで、スキルを磨くようにしましょう。
広告代理店のインターンてあるの?
広告代理店のインターンはもちろんあります。
短期のインターン・長期のインターンどちらも行われているので、積極的に参加しましょう。
広告代理店に就職するには
広告代理店に就職するには、広告代理店に就職するには、なぜ広告代理店がいいのか。を明確にしておく必要があります。
さらに加え、広告代理店のプラスの部分だけではなく、マイナス面も理解しておくこと、さらに、好きな広告を見つけ、理由を言えるようにしておくことができるとさらにいいでしょう。
広告代理店に転職を成功させるには?
広告代理店の転職に必要なのは、まず、なぜ広告業界に興味を持ったのか。なぜその企業であるのかなどの具体的な理由です。さらに、これまでの経験がその仕事にどう活かせるのか。を述べられると良いでしょう。
また、これまでも広告代理店で仕事をしていた人は、その実務経験とスキルを述べると良いでしょう。
広告代理店で働きたい人の志望動機は?
なぜ?を大切にすることが大事になってきます。
なぜ広告業界なのか。なぜこの職種なのか。なぜこの会社なのか。
など、働く理由を大切に、この会社に自分がいてメリットであるということ、さらに、熱意が伝わる志望動機になることが重要です。
日本の広告はどう支えられてる?
JAAA(日本広告業協会) というものがあるのを知っていますか?
日本の広告業界の維持・発展のために1950年から設置されている協会で、約150社の広告会社がメンバーとなっています。
広告業界が社会において大事な役割を果たせるように様々な活動を通して、広告業界を支えているのです。
近年の広告業界の活動
近年、インターネット広告などの発展が多くなっていますが、具体的にはどう変化しているのでしょうか。
経済産業省の「広告業界のネット利用とネット業者による広告活動について」によると、ここ最近の広告は、インターネット広告に支えられていることがわかります。
しかし、ネット広告だけでなく、紙媒体の広告である折込チラシや野外広告・交通広告なども、日本の広告を大きく支えていることがわかることが示されています。
広告代理店についてまとめ
広告代理店のについていかがでしたか。
ぜひ、広告代理店について疑問に思っていたこと、知らなかったことの参考にしてみてください。
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